家庭医(総合診療医)のアタマの中〜健康・食事・運動・行動について〜

家庭医(総合診療医)として健康・食事・運動・行動変容などについて記録。「やらないといけないけどやれない人」「一歩が出ない人」の手助けができれば良いなと思ってます。一人ではダイエットが続かない、運動が続かない、スタイル維持ができないなどと悩んでいる人は是非一緒に考えませんか?

【習慣を変えよう①】わかっちゃいるけどやれないことないですか?

わかっちゃいるけど辞められないこと、わかっちゃいるけど始められないことありますよね?

 

なぜわかっちゃいるのにできないのか。わかっちゃいるのにできない人には色々なタイプがあります。

そのタイプは4つ

①わかっちゃいると思っているが本当の意味で理解していないタイプ

②わかっちゃいるけどその行動を行うメリットが実感できないタイプ。

③わかっちゃいるけどその行動を実行にうつす自信がないタイプ。

④わかっているし行動する自信もあるんだけど何故か一歩踏み出せないタイプ。

 

ダイエット、健康的な食事、仕事、家事、運動、酒、タバコ・・・様々な日常生活の中でわかっちゃいるけど辞められないこと、辞めなさいと周囲に言われているが辞められえない人は多い。

自分がどのタイプが見直すことで、それぞれどのように取り組んでいくかが変わってくる。

次回からそれぞれのタイプにあった実行方法について書いてみようと思う。