家庭医(総合診療医)のアタマの中〜健康・食事・運動・行動について〜

家庭医(総合診療医)として健康・食事・運動・行動変容などについて記録。「やらないといけないけどやれない人」「一歩が出ない人」の手助けができれば良いなと思ってます。一人ではダイエットが続かない、運動が続かない、スタイル維持ができないなどと悩んでいる人は是非一緒に考えませんか?

活動量計をつけてみた

活動量計をつけて見ました。 ダイエットや行動変容に有効なのかを検証して見た。 今回つけて見たのは スマートウォッチ 2019 最新 血圧 心拍計 歩数計 活動量計 GanRiver スマートブレスレット カラースクリーン IP68防水 ランニングモード 消費カロリー 睡…

ダイエットが始められない人

家庭医療専門医となったMasaです。 「明日からダイエット頑張ります」 と言っている人いませんか? ダイエットを始めようと決心するけどなかなか始められない。 なぜそんなことになってしまうのか? そんな人にはいくつか特徴があります。 「夏休みの宿題は…

しっかり食べてダイエット「スマート和食」

ダイエットを行うためによく言われるのは「食事制限」 この「食事制限」という言葉、僕はあまり好きではない。 そもそもダイエットが必要な人はカロリー摂取が多い場合ほとんどである。 そもそもカロリーが多いものを適正にするだけで体重は落ちていくので「…

「月曜断食ダイエット」について

家庭医のMasaです。 わかっちゃいるけどできない人シリーズは気になった話題があったので休憩。 気になった話題というのは<月曜断食ダイエット> 確かにラマダーンは心身ともに良い影響を与えるといった論文があったような気がする。 朝のテレビで月曜断食…

【習慣を変えよう③】わかっちゃいるけどやめられないことないですか?「重要だと思えない人」

行動変容第3弾。今回のテーマは「重要だと思えない人」 m-fam-med.hatenablog.com 太っていて痩せないと思っているけど、痩せようと強く思えない。 タバコ・酒を辞めろと周りに言われ、体に悪いと思いつつ、なんでやめないといけないの?と思っている人。 …

【習慣を変えよう②】わかっちゃいるけどやれないことないですか?「わかっていると思い込んでいる人」

習慣を変える=行動変容の第2弾。 行動を変えること、習慣を変えることで人生が変わっていく。 そんなこと誰もが頭でわかっているが「習慣」「思考の癖」は簡単には変えられない。 前回わかっちゃいるけどやれない人のタイプ4つを紹介した。 ①わかっちゃい…

【習慣を変えよう①】わかっちゃいるけどやれないことないですか?

わかっちゃいるけど辞められないこと、わかっちゃいるけど始められないことありますよね? なぜわかっちゃいるのにできないのか。わかっちゃいるのにできない人には色々なタイプがあります。 そのタイプは4つ ①わかっちゃいると思っているが本当の意味で理…

家庭医として

家庭医として自分がやりたいこと。 ①健康な人をいかに健康に保つサポートする。 ②病気の人が薬に頼らずに病気を改善していくようなサポートをしたい ③子供〜高齢者まで病気があっても元気に楽しく生きていけるように支えて生きたい。 この3点である。 医師…